【猫のシステムトイレ】猫を飼い始めた人必見!〜トイレ問題のアレコレ〜

 

 今回の記事では、「猫砂トイレ」から「システムトイレ」に変えて感じたこと等をお伝えしていきたいと思います。

 

我が家では、ペットショップで使っていた「おからの猫砂」を生後9ヶ月まで使っていました。愛猫が成長して大きくなったのを機に、買い換えよう!と思い立って1ヶ月程悩んだことがあるので、そちらも皆さんにお伝え出来ればと思います。

 

愛猫のトイレ選びで迷っている皆さんのお役に立てればと思いますので、よろしければ最後までお付き合い下さい。

 

 

1・トイレを替えたキッカケ

フォル(我が家の猫)の成長に伴いトイレが窮屈そうで可哀想だったのが主なキッカケです。

 

もう一つは猫砂のトイレそもそもにデメリットを多く感じていたからです。

まず何と言ってもニオイ!システムトイレに替えてから改めて実感しました。結構ねニオうんですよ…😂

そしてコスパが悪い!フォルの身体が大きいせいか一回に取り除く砂の量が多くて大量の猫砂が必要だったんです。

 

そこで悩んだ末購入したのが、ユニ・チャームの「デオトイレ快適ワイド」

これすっごく良いですよ!大型の猫のために作られただけあってとにかく大きいので、愛猫が広々快適におトイレ出来ます(^_^)

小柄な猫でも快適に使えると思うのでオススメです!

 

     

2・途中で替えても大丈夫?

「途中で替えたらちゃんとおトイレ出来るか心配…。」とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、以下の手順を行えば心配ご無用!

 

1・今まで使っていたトイレを一旦撤去しましょう!

→今まで使っていたトイレがあるとそっちに行ってしまいます。

→我慢したり、別の場所にしてしまうそぶりを見せたら無理せずに今までのトイレを出してあげてください。

 

2・今まで使っていたトイレの場所に新しいトイレを置きましょう!

 →今まで置いておいた場所に置き換えるだけで9割以上の猫がそのまま使えるそうです。

 

 

3・それでもダメな時は…

→今まで使っていたトイレとシステムトイレを並べて、今まで使っていたトイレのオシッコの固まりやウンチをデオトイレに入れてみましょう。

→今までのトイレを汚したままにしても効果がある場合があります。

 

フォルは1と2を行なっただけですんなり受け入れてくれました!

ホッとしましたよ〜😊

 

3・システムトイレのメリットとデメリット

 メリット

・臭わない

・毎日のお手入れが楽チン

・サンドが飛び散りにくい

 

デメリット

・月に一回の掃除が少し大変(パーツが大きいのでお風呂場で洗わなくてはいけないのがネックかなと思います)

 

思い付くものをざっと挙げるとこんな感じですね。

個人的にはメリットの方が多く感じます。

デメリットに関しましては、固まるタイプの猫砂を使っていた時もやっていたことなのでストレスなく出来ましたよ!

 

4・人気のシステムトイレ3選

数あるシステムトイレの中から人気のある商品を3つ紹介します!

(筆者が使った事のあるものはレビューもしていますよ)

1・花王「ニャンとも清潔トイレ」

 

実は私は使ったことがないのですが…笑

(だってフォルが使えそうな大きいサイズが無いんですもん!😭)

ただ、シートを入れる部分が大きいのが良いところかなと思います。

実際に使用している人もシートの大きさをメリットにあげているくらいですよ!

 

機能性も良いと思うのでデオトイレと迷っている人は、いっそ見た目で決めるのもアリかな?と思います。

 

2・ユニ・チャーム「デオトイレ」

これ実家の子が使っているんですけど、本当に臭わなくて好きです!

キャッチコピーでもある通り、閉め切った部屋でも1週間本当に臭わないのがすごい。

 

3・ユニ・チャーム「デオトイレ 快適ワイド」

ついに来ました大本命!これめっちゃ良い!猫のみならず人までも快適!最高!

ユニ・チャームの回し者ではございませんよ笑)

大きい猫ちゃんがいる家庭にはこれをゴリ押しします!むしろ送りつけたいレベル!

 

本体が大きい分、サンドの量も通常の2倍にはなりますが我が子の快適なトイレの為ならへっちゃらです。

カバーも高さがあって、サンドの飛び散りもほとんどありません!

 

ほら凄いでしょ?笑

使ってみてください!

 

 

5・お手入れ方法

毎日のお手入れ

・ウンチをしたら取り除いてあげましょう。

 →トイレに汚れが付いてしまったら、そこだけ拭いてあげればOKです🙆‍♂️

・オシッコは下のシートに流れていくのでここは知らんぷりを決め込みます笑

 

1週間に1回のお手入れ

・下のシートを新しいものに取り替えます(なんとこれだけ!)


 我が家ではサンドを前使っていたトイレに移し替えて、システムトイレを拭き掃除しています。

やらなくても大丈夫なのですが、なんとなく清潔にしてあげたいのでやってます😆

 

f:id:foruswalk:20191212212759j:plain

1ヶ月に1回のお手入れ

・サンドもシートも全て捨てます。

・システムトイレを水洗いしていきます。(さあ!ここが山場です、頑張って!)

 →お風呂場に持っていきシャワーをかけたら、洗剤とスポンジで丁寧に洗います。

  もう一度シャワーで洗い流したらタオルやキッチンペーパーなどで拭きましょう。

・新しいサンドとシートを入れたら完了!

 愛猫も飼い主も快適です✨

 

※もしかしたら3週間くらいでニオってくる人もいるかもしれません。その時は1ヶ月を待たずに総取り替えしちゃってください。猫の健康が第一です!

※あまりにも忙しい月はトイレのスノコ部分だけ洗うのでも大丈夫だと思います。他のパーツはアルコールなどで拭きあげてください。

 

 

  6・最後に…

皆さんここまでお付き合いいただきありがとうございます。

途中で熱く語りすぎてジャパ◯ット・タ◯タの様になってしまいましたが…笑、皆さんのお役に少しでも立てていれば嬉しい限りです。

 

※気になることがあったら、このブログのコメント欄にコメントください。分かる範囲でお答えします!

いいね👍とフォローお願いします!(飼い主とフォルが飛んで喜びます)