【Tim Tam】オーストラリアの定番お菓子 レビュー

オーストラリア🇦🇺の定番お菓子といえば、Tim Tamがあります。様々な種類があり幅広い世代に大人気の商品!日本ではコストコ、カルディ、ドンキホーテなどで手軽に買うことができます。

(正規品はオーストラリア産ですが、ドンキホーテではインドネシア産のものが売られていることもあるので気をつけてくださいね)

 

今回は、私が選んだおすすめのフレーバーを紹介していき商品の詳細やレビューを書いていきます。ぜひ、お気に入りのフレーバーを探してみて下さい😊

 

 

Tim Tamってなに?

そもそもTim Tamとは、オーストラリアのアーノッツ・ビスケット社が1963年から製造・販売しているチョコレートビスケット菓子で、様々な国や地域で販売されている人気菓子になります。

 

名前の由来としては、創業者の1人であるロス・アーノットが1958年に米国で競馬観戦している際優勝したサラブレッド競走馬「ティムタム」(23勝し殿堂入りした)から名付けられたとされています。

 

そこから、一気に人気を博しオーストラリアのみならずニュージランド、ニューカレドニアアメリカ合衆国、カナダ、日本、スウェーデンインドネシアといった地域で販売されています。インドネシアでは現地生産されており本国オーストラリアより安い価格で販売されています。

 

 

Tim Tamの種類

 〈国内で発売されているもの

・original(オリジナル)

・dark(ダーク)

・double coat (ダブルコート)

・choc mint(チョコミント

・white(ホワイト)

・chewy caramel(チューイカラメル)

 

国内で発売されているのは6種類だけですが、国外では15種類ほど売っています。

(季節限定は除く)

 

私は4種類食べ比べてみましたが、味はどれも抜群に美味しかったです!

 f:id:foruswalk:20200130203806j:plain

 

 

気になる値段やカロリーは?

値段やカロリー…皆さん気になりますよね?

Tim Tamは種類が多いので、今回は「Dark」というフレーバーの詳細を紹介します。

 

値段

だいたいですが、350円程となります。

凄く美味しい上に、輸入菓子の中ではお手頃価格なので思わず買ってしまう商品だと思います!

 

カロリー

1枚(18.3g)=約95kcal

 

1袋に入っている枚数が11枚ですので、総計で1045kcalになります。

 

お子さんに食べさせる際は多くても2枚くらいがいいのかな?と感じました。

 

ちなみに、タンパク質が0.8g 脂質4.8g 炭水化物12.2g 食塩相当量0.1gとなります。

全体的に高めなので、ダイエットしている方は絶対に1枚にしましょう😰

 

 

私が選んだベスト3

 

第3位🥉!

 

 

「double coat」!!!!

f:id:foruswalk:20200130203814j:plain

第3位に選んだ理由としては、とても甘くおやつには最適だと感じたからです。

ですが、その反面甘さが際立ち過ぎて1枚食べたら十分と感じてしまったところもありました。自分は甘党だ!と豪語する方にはオススメのフレーバーです。

 

 

 

第2位🥈!

 

 

「original」!!!!

f:id:foruswalk:20200130203819j:plain

第2位に選んだ理由としては、丁度良い甘さとコーヒーとの相性が抜群な点が最大の評価点です。Tim Tamの原点的なフレーバーでもあるので、最初に買うのであれば「original」をオススメします。

 

 

第1位🥇!

 

栄えある金賞に輝いたのは…

 

「dark」!!!!

f:id:foruswalk:20200130203811j:plain

これぶっちぎり!圧勝!

第1位に輝いた理由としては、ちょっとビターな感じでどの種類のコーヒーとも相性抜群という点です。私は、コーヒーが好きなのでそことの相性でみてしまいがちですが…とても美味しいフレーバーとなっています。ビターといっても苦いわけではなく、丁度良い甘みなので子供にも大人気だと思います。

 

 

初耳!? 本場の食べ方

Tim Tamには本場の食べ方があります。

その方法を紹介していきます!

 

①ティムタムを1枚準備する。

      ↓

②両端を食べます。

      ↓

③ドリンクに浸ける。

      ↓

④反対側の端から吸い込む!

 

最後はしみしみになったティムタムを口に放り込んでフィニッシュです!

普通に食べるよりもまた違った味わいが楽しめること間違いなしです。

 

ちなみに、ドリンクは「ホットコーヒー」やミルクをオススメします。間違えてもオレンジジュース等でやらない方がいいですね笑

 

5.まとめ

皆さん最後までご覧いただけましたでしょうか?

 

フレーバーには季節限定の物もあり、一度逃してしまうと再販することはないので十分チェックした方がいいです。ただ、毎年のように違ったフレーバーが発売されるので自分が気に入ったものを見定めてから買ってみるのもいいのではないでしょうか?

 

期間限定の他にも日本では販売されていないフレーバーもあるので、オーストラリアに旅行に行った際はぜひ見てみてください。旅行の一つの楽しみになるかもしれません!

私も、オーストラリアには行ったことがないので機会があれば行きたいと思います😍

 

皆さんもお気に入りのフレーバーを探して見てください!